Husigi Story(不思議小説)の由来について

不思議な体験

 初めまして管理人の安藤 潤(アンドウ ウルウ)と申します。  

 僕の小説は普通とはちょっと毛色が違いますが、これは僕の人生で出会った不思議な体験をストーリーの中に忍び込ませたり、主人公に追体験させたりして小説を構成しているからです。これがHusigi Story(不思議小説)の由来です。 

何故、そんなことが起こったのか?

 僕の関心事は何故その不思議が起こったのかという点に尽きます。ご興味があれば、PCの方は下の「僕の不思議なお話」を、スマホの方は右サイドメニュウ・エッセイ「不思議なお話・亡き友からのメッセージ」をご覧ください。不思議について、僕なりに考えたことを綴っています。

僕の興味の対象は様々

 これまで超能力、古代史、聖書、宇宙人にも興味を抱いて本を読みあさってきました。これらに関し、僕なりの解説や解釈等を試みておりますので、ご興味があれば、PCの方は下のは「トンデモナイお話」から、スマホの方は、右サイドメニュウ・エッセイの「トンデモナイお話」からお入りください。

What's New 近況つぶやき

2017.05.19
 ここ一月というもの迷惑メールが日に百件近く舞い込む。内容は巨額のお金を受け取って欲しいというもの。これ受取詐欺の手口だそうだ。こんな手口に引っかかる人いるのかな?  
2016.010.09
 最近、ツイッターに凝ってまして、日に1度呟いております。アカウントは@uno3122ruです。もしよろしければフォローお願いいたします。
2016.07.24
 今年5月2日、母が逝きました。逆らいようのない大きな運命の流れに押し流され、つらい現実と向き合い、そして受け入れるまで時間を要しました。今回アップした「不思議なお話No56」は、すこし混乱した頭の中を整理するつもりで書いたものです。
2016.04.01
 昨日、若いころから熱望していた完璧な自由を得た。定年である。しかし、花束を持って帰路に就いたとき感じたのは孤独感であって、なんとも腑に落ちないこと甚だしい。ふと、若い頃に読んだエーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を思い出した。自由の対価は孤独と自己責任。その重圧から逃れるため、人は自ら束縛を求めると云う。どちらかいえば、俺の人生は孤独の連続だったのだし、何とか耐えられるような気はするが・・・。
2015.10.08
 そろそろ続きを書かんといかんと思い、このHPをよくよく見たら、「トンデモナイお話No54」を書いた日付が平成27年8月13日になってる。おいおい2ヶ月も経ってるよ。というわけで、No54の続き「トンデモナイお話No55」を急いで書き上げ、今朝アップした。別に誰からも急かされているわけでもないのだが・・・。ところで、読み返してみたら完璧に「ですます調」に戻ってるよ。
2015.08.13
 趣味の世界に没頭している間に、なんと2年近い歳月が流れていた。おいおい・・といった案配。今日、「トンデモナイお話」にNo54を追加した。たまたま見つけたユーチューブに影響されて書く気になったのだが、練習のため解説文のみ”である調”で書いてみた。うーん、まあまあかな?
2015.06.15
 最近、仕事で○○説明会やら△△抽選会の司会や説明役の出番が多い。昨日もとある会議場で司会をやっていたのだが、午前の部は何とかこなしたが、昼食を挟んでの午後の部のこと、例の眠り病(ナルコレプシー)の症状が出た。脇を突っつかれ、はっとして目覚めると、50人ほどの視線が俺を見詰めているし、話し終えたスポンサーサイドのお偉いさんも、睨んでやがる。すぐさま立ち上がり、何食わぬ顔で司会進行したのだが、気付いてる奴は気付いている。まあ、いっかー。でも、どのくらいの時間、眠って皆を待たせたのだろうか? 今日は休みだから、明日、脇を突っついた奴に聞いてみよう。
2015.05.03
 今、ちょっと欲しい物があって、ここ一年、もう一つやっているお小遣い稼ぎのHPに埋没しているのだが、そのHPで上手く動作しないページでてきたため、この二週間程これに掛かりきりだった。プログラムの知識のない俺にとって手に余ると思い、「ヤフー知恵袋」に頼ったのだが、数時間後にはベストアンサーが届いて、さっそく手直しすると動き出した。エッセイ「インターネットの文化人類学的な意味」の俺の主張をあらためて実感した次第。
2015.03.15
 俺のエッセイを読んだ人にはお馴染みの「集中すればするほど、向こうから都合の良い偶然が飛び込んで来る」という真理に、もう一つ条件を加えたい。特に書くことが好きな人には大切な条件なのだが、それは早寝早起きをすることで、起きるなり書き始めると煮詰まっていた前回の続きがスムースに進む。まるで、文章の神様が降りてきてくれたように感じるほどだ。 分野は違うが最近起こった不思議についてお話ししたい。レザークラフトで袋物(刀袋)を作っていたのだが、革と裏地の縫い目を見えなくする方法を考えていた。仕事をしていてもそのことが頭を離れない。そんなある日、疲れているにもかかわらず、朝早く目覚め、いきなりミシンに向かう。そして1/10サイズの袋物を縫った。これがどんぴしゃりだったのだ。ひゃー、今度は職人さんの神様がおりてきたのか?!
2015.02.14
 前回の続き。従妹のHPに掲載されていた叔父の写真が気になった。どっかで見たことがあるような? そしてあれだ!っと気付いた。俺がツイッター(しばらく休止している)で使っているイメージ画像。右の写真をご覧あれ。右はちょっと崩れてるけど、両者似たようなポーズで面白い。この叔父は日展の審査員を永年勤めた。ちなみにもう一人の長男(種違い)は、とある県の優良企業の社長だった。この二人を育てた母方の祖母は偉大だったと思う。俺の安藤というペンネームもこの祖母の姓からとった。この祖母の人生については「携帯の向こう側の友へ」で少しだけ触れているので読んでほしい。が、俺の血筋の秘密をぺらぺら喋ったら、ただじゃあおかねーぞー(笑)。
2015.02.12
 友人がエッセイ(亡き友からのメッセージNo1)を読んで、大学教授ってどこの大学? と聞いてきたので芸大と答えたが、ふと、学芸大だったかも、と思い直してネットで調べてみたら、やはり学芸大(シマッタ、・・・マア、イッカー、といつもの口癖)。ところで、ネットで見つけたのは、従妹が立ち上げたと思われるHP(作品ギャラリーのページの油絵に見覚えあり)。連絡を取れば手伝えなんて言われるに決まってるから知らん顔を決め込むことにしたが、ちょっと手助けしたい気もするので、URLを貼っておくことにした。見てやってください・・・ちょっとダサい。安藤搨石記念館 
2015.01.25
 AM2:00。まだ眠気が起きないので、続きを書くことにする。実を言うと、僕が普段話すときの一人称は「俺」。文章もかつて「である調」だったのだが、HP立ち上げ時に「ですます調」に変えた。当初戸惑ったが最近では何とか様になってきたと思う。しかし、今日は何故か「である調」に戻りたいという欲求が頭をもたげ、書きかけの文章を直していたのだが、どうもうまくいかない。「ですます調」に変えた時の数倍の戸惑いを感じている。老いたな、とつくづく思う。そこでこの「近況つぶやき」だけは、練習のため「俺」「である調」にしたのである。
2015.01.25
 久々の旧友達との飲み会で興奮したのか、夜寝付かれず、時計を見ると既に12時を回っている。とりあえず明日の剣道の朝練は諦めてパソコンに向かった。友人がやっているというブログを紹介されていたので、覗いてみると、何と、飲み会での出来事を綴った文章から撮った写真までアップしてやがった(笑い)。くそっ、やられたっ、と言う訳でこの文章を書いたという次第。
2015.01.01
 皆さん、明けましておめでとうございます。皆様にとって、今年が良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。 話は変わりますが、プロフィールに書いた通り、僕は自ら眠り病と称してきましたが、その正式病名が初めて分かりました。(やはり、あったのです! )正式病名は「ナルコレプシー」です。ご興味のある方はネットで調べてみてください。 
2010.12.01
 今日からアルファポリスのWEBコンテンツ大賞が始まりました。僕は右サイドメニュウ:エッセイの「亡き友からのメッセージ」と「トンデモナイお話」を出品しています。それぞれのエッセイのお尻に投票用のバナーがありますので、ポチっと押して頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
2014.11.30
 久しぶりに追加しました。「不思議な話No52 血筋について」です。不思議なお話では何と8ヶ月ぶりということになります。もう少し、真面目にならなければなりません。反省しております。
2014.09.23
 久しぶりに追加しました。「普通のお話No16 新約聖書の人々 その5」です。このところ鬱々として気分がのりませんでしたが、あっ、そうだと思い立って書き始めたのです。一気に書き上げましたので、いつもの誤字脱字のオンパレードだと思います。気が付いた方はメールにてお知らせください。
2014.08.21
 最近まで、僕は人に対して優しい人間だとばっかり思っていましたが、そうでない時があると知って愕然としました。どんな時かというと、イラついている時と落ち込んでいる時です。そんな時の僕は、心に余裕がないためか狭量で意地悪な人間に変身していました。気を付けなければなりませんね。みなさんはどうでしょうか?
2014.08.17
 今、娘が孫と一緒に里帰り中です。孫って可愛いとは聞いていましたが、これほど可愛いとは・・・。これまで、アイドルにキャーキャー騒ぐファン心理がどうしても理解できず、気でも狂ったんじゃないかと思っていましたが、最近漸く成る程と思えるようになりました。「キャー、可愛いー、キャー、今僕を見て笑った、キャー」 いやはや、我ながらどうかしている。
2014.08.10
 このホームページを始めて何年になるのでしょうか? ウーンと天井を睨んでも、全く思い出せません。年を取ると出来事は覚えていても、それが何時起こったことなのかとなると、さっぱり分からなくなります。友人達に聞いても、程度の差はあるものの同じような症状があるようです。これって、単なる老化なのでしょうか、それとも、何か意味があるのでしょうか? ウーム、分からん。
2014.07.01
 皆さん、ご無沙汰しております。ここしばらく、趣味の世界(レザークラフト)に埋没しておりました。と言うか、僕も今年で64歳ですから後1年半で定年を迎えるわけで、そうなると暇になりますので趣味の店(インターネット)でも始めようと、とりあえず在庫を作り込んでいるわけです。ところで、ASKA逮捕のニュースを見て、思い出したことがあります。よろしければ、お読みください。世の中の裏の仕組みが分ります。「普通のお話 No15」↓です。

不思議なお話    ◇◇平成28年7月24日更新◇◇

2012.11.22
不思議の世界に興味を抱いたわけ            不思議なお話No1
2012.11.23
記憶から消されていた?不思議な出会い         不思議なお話No2
2012.11.26
ちょっと感動的な不思議な出会い            不思議なお話No3
2012.11.30
こんなのありかよ! 不思議な出会い          不思議なお話No4
2012.12.03
奥 様 は 超 能 力 者              不思議なお話No5
2012.12.04
今 生 に 蘇 る 能 力              不思議なお話No6
2012.12.23
ちょっとだけ不思議な出会い(No4の悪ガキの件)    不思議なお話No7
2012.12.29
僕が時空を越えた瞬間                 不思議なお話No8 
2013.01.08
僕の臨死体験                     不思議なお話No9
2013.01.10
偶然の出会いって何だろう?何か意味があるの?      不思議なお話No10
2013.01.26
「偶然の出会い」そして「縁」について〔更新〕     不思議なお話No13
2013.01.29
輪廻転生を実感した瞬間(更新)            不思議なお話No14
2013.02.08
僕の考えた不思議の原理                 不思議なお話No16
2013.02.09
僕が不思議な体験をする理由               不思議なお話No17
2013.02.10
今は亡き友人からのメッセージ1〔更新〕         不思議なお話No18
2013.02.23
今は亡き友人からのメッセージ2             不思議なお話No19
2013.02.27
時間と空間                       不思議なお話No20
2013.03.20
臨終の瞬間                       不思議なお話No22
2013.04.13
「罰の当たりやすい」体質と日本人            不思議なお話No23
2013.05.24
北野タケシの傲慢                    不思議なお話No25
2013.06.14
お試しの嵐                       不思議なお話No26
2013.06.16
お試しの原理                      不思議なお話No27
2013.06.29
幽霊について                      不思議なお話No28
2013.07.15
時間がゆったりと流れる瞬間               不思議なお話No31
2013.07.25
偶然の再会 その意味は?                不思議なお話No32
2013.07.27
前世の落とし前の付け方                 不思議なお話No33
2013.08.04
「お試しの嵐」の途中経過報告              不思議なお話No34
2013.10.05
みんな繋がろうよ、昔みたいに             不思議なお話No43
2013.10.05
君は宇宙の中心にいるんだよ その1          不思議なお話No44
2013.10.05
君は宇宙の中心にいるんだよ その2          不思議なお話No45
2013.11.18
神のイジワル 血筋について              不思議なお話No46
2014.02.02
「永遠のゼロ」について                不思議なお話No49
2014.04.26
予言について その1                 不思議なお話No50
2014.04.27
予言について その2                 不思議なお話No51
2014.11.30
血筋について                     不思議なお話No52
2016.07.24
母、逝く                       不思議なお話No56

トンデモナイお話(古代史・UFO・その他)    ◇◇平成25年12月31日更新◇◇

2013.12.21
トンデモナイお話と情報操作T              不思議なお話No47
2013.12.31
トンデモナイお話と情報操作U(最新)          不思議なお話No48
2013.01.14
古代史の迷宮へ、ようこそ                不思議なお話No11
2013.01.25
人類として受けいれがたい仮説 その1          不思議なお話No12
2013.02.03
人類として受けいれがたい仮説 その2          不思議なお話No15
2013.02.27
時間と空間                       不思議なお話No20
2013.03.10
ロシアの隕石とUFOについて               不思議なお話No21
2013.05.03
スクナヒコナのDNA                  不思議なお話No24
2013.06.30
日本人の特殊性T                    不思議なお話No29
2013.07.12
日本人の特殊性U ノアの箱舟伝説            不思議なお話No30
2013.08.10
人類の隠された歴史                   不思議なお話No35
2013.08.21
石器時代に戻る? 常識の壁?              不思議なお話No36
2013.08.31
巨石文明…その沈黙の彼方にT             不思議なお話No37
2013.09.01
巨石文明…その沈黙の彼方にU             不思議なお話No38
2013.09.09
巨石文明…その沈黙の彼方にV             不思議なお話No39
2013.09.14
日本人の特殊性V                   不思議なお話No40
2013.09.23
日本人の特殊性W                   不思議なお話No41
2013.09.29
みんな騙されているじゃないの?            不思議なお話No42
2013.10.05
みんな繋がろうよ、昔みたいに             不思議なお話No43
2013.10.05
宇宙の地平線                     不思議なお話No44
2013.10.28
宇宙の形                       不思議なお話No45
2015.8.13
日本人の特殊性X                   不思議なお話No54
2015.10.14
日本人の特殊性Y                   不思議なお話No55

普通のお話       ◇◇平成26年9月23日更新◇◇

2013.10.09
今生の別れ                       普通のお話No1
2013.10.10
詩モドキ 妻へ                       普通のお話No2
2013.10.10
煙草の煙                          普通のお話No3
2013.10.11
友情・孤独                         普通のお話No4
2013.10.12
頼りない介護者たち                     普通のお話No5
2013.10.12
オモロイ話1                        普通のお話No6
2013.10.12
オモロイ話2                        普通のお話No7
2013.10.14
新約聖書の人々 その1                   普通のお話No8
2013.10.14
新約聖書の人々 その2                   普通のお話No9
2013.11.04
新約聖書の人々 その3                   普通のお話No10
2013.11.09
真剣と竹刀とトラウマと                   普通のお話No11
2013.11.18
我が家の革靴事件                      普通のお話No12
2013.11.23
新約聖書の人々 その4                   普通のお話No13
2013.11.24
愛しのボスニア・ヘルツェゴビナ              普通のお話No14
2014.7.13
セックスと接待 「ASKA覚醒剤逮捕で思い出したこと」  普通のお話No15
2014.9.23
新約聖書の人々 その5                 普通のお話No16

小説のポータルサイト、アルファポリスのランキングにご協力ください。

  エッセイ「亡き友からのメッセージ」及び「トンデモナイお話」は最近低迷中で、264作品中20〜30位前後で推移しています。新規の読者が増えていないということなのでしょう。
 というわけで、投票にご協力をお願い致します。本当は右サイドメニュウーの二つのエッセイを読んで、作品中に置いてあるバナーで投票するのが本筋ですが、まあいいか、って思った方は下のバナーでお願い致します。ポチッとひとつ・・・。アルファポリスに飛んでしまいますが、また戻ってきてくださいね。

亡き友からのメッセージ

トンデモナイお話し



このページのトップへ
inserted by FC2 system